ケニアで出会った3人

folder未分類
250 187 enndou tamura kaji doudou blog_img.jpg33年前、ケニアの首都ナイロビ、Dodohouseで初めて出合った3人が、
久し振りに会いました。
 
向かって左が、ピキの遠藤さん、と呼ばれていました。
スワヒリ語でオートバイの事をピキと言い、
当時、遠藤さんは、日本からエジプトに、
スズキの「ハスラー400」。
400ccのバイクを船で送り、
エジプトから目的地のケニアまで一人で何度も山賊、
追いはぎ、泥棒に会いながら、陸路で、
5ヶ月かかってたどり着きました。
アフリカに合計9か月居ました。
 
向かって右の田村さんは、Dodoの田村さん、と呼ばれていました。
旅行者としてケニアに行き、日本人の旅行会社で働いていました。
現地に詳しく、表と裏の情報をしっかり教えてくれました。
ケニアに3年居ました。その後日本を経てニューヨークへ、
今は日本在住。
 
梶原は、ハッパ兄ちゃんと呼ばれ、植物を好んでいました。
マサイ族に会ったり、ナイル川源流のビクトリア湖、
ナクル湖国立公園にフラミンゴを見に行ったり、モンバサ港、ラム島へ。
遠藤さんや、田村さん、大阪出身のハッパ姉ちゃん、他と共に、
国立公園に野生動物を見に、車でキャンプ生活をしながら移動したり、
、夜、下街を徘徊していたら、パトカーに拉致されたり、
あっちへふらふら、こっちへふらふら、
じっとしていてもふらふらしてました。
ケニアに3か月居ました。
 
遠藤さんとは、オートバイのオフロード車や、4駆で、
林道ツーリング・キャンプや、
桶川のモトクロスコースを走って、こけたりしてました。
 
田村さんとは、連絡が途絶えている時、
新宿駅で、似たような人が居るので、同じ電車に乗り、
名前が思い出せなかったので、
「失礼ですが、ケニアに行った事が有りますか?」
から始まる事情聴取で、お互いを認識しました。
 
当時、3人の世間知らずが、現在、
3人とも肉体労働おやじなっていました。