アトピー奮闘記 2

- update更新日 : 2021年05月21日
folder未分類

ダニのせいではないのなら、他に原因が有るはずと、2年前に行ったケニアで、充血吸虫か、肝

吸虫が体内に入ったのかとも思い、それも調べてみましたが、それが原因で痒みが出るはずはなく。

それとも変な風土病に感染したのか、それなら現地の情報の無い日本に居たら、治りっこない、と思ったり。

自分で考えても分からないから、病院へ行こう。

大学病院の皮膚科に行き、痒い事を話すと、ステロイドを処方されました。

痒みの原因が何か知りたかったので、質問すると、「体質で、食事は関係ない。」と言われました。

家に帰ってステロイドを塗ると、あれほどの痒みが、1回で全部無くなり、驚きましたが怖くなり、1回で塗るのは止めました。そしたら、また痒くなりました。

自分で何とかするしか無いと思い、当時、川口に住み、田町の会社に通っていたので、川口と田町の図書館の医療関係の本をほとんど読んでしまいました。

とりあえず、体に良い事をできることからしよう。酒は百薬の長と言うので、毎日飲んでみましたが、変わりませんでした。