アトピー奮闘記 1

- update更新日 : 2021年05月21日
folder未分類

かつてアトピー性皮膚炎で、もがいていたころの事を書いてみます。

アトピー性皮膚炎で暗中模索しノイローゼになりそうだった過去

体中の痒みが始まり、最初はダニのせいと思い、川沿いのアパートに暮らしていたので、湿気で、ダニが繁殖したのか。それとも、近所で飼っている鶏に着く、ダニが部屋で繁殖したのか。

とりあえず、煙の出る殺虫剤を何度も使いましたが、効果がなく。

害虫駆除業者の方に殺菌してもらいましたが、同じく痒いままでした。

殺虫剤のスミチオンを畳の下全面に撒きましたが、同じでした。

保健所に相談し、掃除機で吸った新しいゴミをビニール袋に入れて持ち込み検査してもらいましたが、

通常のダニの種類と数で、「このくらいなら大してことはない」と言われ、がっかりし。

東京都衛生研究所にダニの研究をされている方に会いに行きました。

「ダニなら掃除と除湿」と言われ、掃除機を毎日かけ、除湿機を買い、毎日朝から夜まで除湿していました。

結果は同じく痒いままでした。

部屋が環境が原因かと思い、引越ししました。

結果はまた同じでした。

夜になると、全身痒くなり、痒さで気が狂いそうでした。

ダニの事は調べるだけ調べましたが、どうも違うような気がしてきました。