めまい、ふらつき

めまい、ふらつき
 
寝た時、起きた時、寝返りを打った時にめまいがする。
めまいがひどくて、床と同じに水平に寝れない。
水平に寝るとめまいがするので、上半身を30度ぐらい起こしてないと横になれない。
足元がおぼつかなくて、雲の上を歩いているみたいふわふわする。
このように訴える方がおられます。
 
 
めまいの分類
 
末梢性めまい――――内耳の異常―――回転性めまい
 
メニエール氏病―――内耳の内リンパ液が過剰になり、
          内リンパ水腫になると起こる。
         (方耳に、耳鳴りや耳の閉塞感、難聴やを伴う)
良性発作性頭位めまい症―――内耳の三半規管にある耳石の位置異常で、
              頭の位置の変化を過敏に感じてしまう結果起こる。
    (交通事故で頭の外傷を受けたり、慢性中耳炎の方の多く、
     寝返り時、寝た状態から起きた時、座った状態から立ち上がった時、
     急に振り向いた時、急に上を向いた時に起こり易い)
前庭神経炎―――風邪をひいた後、ウイルスの感染で起こるとされている
突発性難聴に伴うめまい―――内耳の蝸牛に障害を受け、突然難聴になり、
              三半規管にも障害が及ぶと、難聴と、めまいになる。
中耳炎や中耳真珠腫に伴うめまい、
外傷による内耳の障害―――交通事故や打撲等で頭の外傷を受けた
 
 
中枢性めまい
 
脳梗塞、
脳出血、
椎骨脳底動脈循環不全などの脳血管障害、
小脳腫瘍、
聴神経腫瘍、
脳循環障害による二次的なもの
 不整脈―――時的な脳への血流の低下によるもの
 高血圧―――ふわふわした浮遊感
 低血圧―――起立性低血圧、起立性調節障害
      (寝返り時、寝た状態から起きた時、座った状態から立ち上がった時)
      (高血圧の薬や、血管を広げる薬が原因になる場合もあります。)
 
それ以外―――心理的要因
 
うつ病、
神経症、
不安、
 
 
一番多い良性発作性頭位めまい症の原因
頭の傾きや回転などは、耳の奥深くにある、
内耳の三半規管や耳石器という部分で感知されます。
耳の病気でめまいが起こるのは、実際にはじっとしているのに頭が動いたり、
回転したりしているという誤った信号が内耳から発せられる為です。
 
 
三半規管――平衡感覚(回転加速度)を司る器官であり、内耳の前庭につながっている、
            半円形をしたチューブ状の3つの半規管の総称。
               
耳石器―――頭や身体の傾き具合を感知します。
            卵形嚢(ランケイノウ)と球形嚢(キュウケイノウ)と、
            炭酸カルシウムでできた2つの結晶(耳石)で構成されています。
               
 
生活習慣上の原因
下を向くことや、パソコンや、テレビを見ている時に、
上半身が前に傾いている状態が長時間続いた場合。
 
食物では、
ビールやアイスクリームなど、冷たい飲食物を食べる事が続くと、
胃や背中、首肩が冷えて、固まり、起こり易くなります。
 
 
体の状態
めまい、ふらつきを起こしている方の体を調べてみますと、
後ろ頭にある後頭骨の下部が前に入り、首が前に傾いています。
その為、後頭部にある小脳や、耳の中にある三半規管を後頭骨で圧迫しています。
小脳は運動能力やバランス感覚、三半規管は平衡感覚を司っています。
それらの働きが抑制される為、めまいやふらつきが起こっています。
 
小脳の異常―――酔っ払ったのと同じ様に、千鳥足、歩く時にふらふらする。
        物を取ろうとして手を伸ばしても、距離感が分からず、
        取れなかったりする。
 
治療
後頭骨による圧迫と、首の前傾、首肩こりを調整するとめまい、ふらつきが消えてしまいます。
治療前のテストで、頭を前から押すと、抵抗出来なかったのが、治療後しっかり力が入るようになります。
治療前、足に力が入らなかったのが、治療後、足に力が入り、地に足が付いた事を感じることができます。
 
 
その他の原因
 
電磁波による影響
寝室で、寝ている頭の1m以内に、ACアダプター、蛍光灯、テレビ、CDプレイヤー、DVDデッキ、
電気コード式時計、携帯電話、頭の真下の階下の天井に蛍光灯、
室内の無線ラン、光ケーブル、
100m以内に高圧線
などがあると電磁波の影響を強く受け、発症し易くなります。
 
化学物質による影響
白アリ駆除、農薬の空中散布、外壁の塗装、新築、塩化ビニールの壁紙の張り替え、フローリングの張替え
などで化学物質を吸入した場合。
 
対策
電磁波を出している電気製品は移動するか、電源を抜くか、人の位置を変え、
化学物質は、治療で体の活力を高め、デトックスとして、
院内にある遠赤外線サウナで、体内に入った化学物質を出せば楽になります。

めまい、足のしびれ、全身倦怠感

25才 女性 所沢市在住  chat

person
施術してもらうと、当日か翌日には体調が良くなります。
果たしは結構めまいがひどかったり、左足がしびれて全身だるいことが
続いていたのですが、かじわら先生の治療で、本当に体が元気になりました。
疲れやすい日も少なくなったので、治療を継続していくことで、だんだん
体が回復していってることも実感します。
 治療以外にも食生活の改善について教えてくれたりしてタメになります。
いつもありがとうございます。

※施術効果には個人差があります。

めまい

YNさん 43才 男性 練馬区在住 chat

person
横になる際、目まいがひどくおきていたが、
治療していただき、日々目まいが軽く
なり、5回の治療で完全になくな
った。

※施術効果には個人差があります。

寝たり、起きたりする時の目まい 

KSさん、69才、男性、西東京市在住 chat

person

寝起きする時の目まいが直りました。

※施術効果には個人差があります。

首肩こり、めまい、頭痛、頭重、耳鳴り、難聴、膝痛

OOさん、70才、女性、主婦、松戸市在住 chat

person
私が初めてカジハラ治療院さんを訪れたのは、めまい、頭痛、頭重なので、
施術をしていただきました。
 
整体と頭に鍼を打ってもらい、楽になりました。
そして番茶に塩を入れて飲むことを勧められ、
飲み続けたら、うれしいことに体温が上がりました。
35.5℃ぐらいから36.3℃~36.6℃になり低体温が治りました。
 
カジハラ先生のプロフィールを見て驚きました。
いろいろなことを学ばれていて、治療の引き出しを沢山持っています。
体にあうサプリメント、運動、マクロビの食事のアドバイスなど、
一番良い方法で治療してくれます。
信念を持ってより良い治療をめざしておられ、
お人柄も良く、いい治療院さんだと思います。

※施術効果には個人差があります。

足首捻挫、めまい

〇〇さん 44才 女性 主婦 練馬区在住 chat

person
子供のアトピー治療でお世話になり、この先生なら自分自身の不調も相談してみようかなと思いました。
 
先生に診て頂くと、自分からは大雑把にしか話してない不調や、その原因まで指摘して下さり(優しくて触れられているのに、そこだけとても痛いので、自分でもわかります)ちゃんと効く治療をして下さり感激しました。
 
改善のための食品やお茶などをその場で飲ませて頂くと、
たちまちこわばりが取れたり、逆に合わないものだと力が入らなくなったり。
不思議なのですが、少しずつでもダメなものを減らし、合うものを摂って行こうと思います。
 
首の痛みを訴えたら、三半規管を調整?! ? 目がまわりにくくなった。
 
何度も捻挫している足首 ? グラグラしているような不安が減りました。  
 
 押されて痛かった内臓(無自覚)? 食べ物にも気を付けたいと思いました。 

※施術効果には個人差があります。